こんにちは!

ものジム生徒のカワカミです。




今週のものづくりジムは、予告どおり文章系の講義が行われました。

今回の講義のテーマはずばり「流れ」です。

20170513_133636_812



文章には、読みやすい文章もあれば読みにくい文章もありますが…

二つの違いは何かというと、流れが良いか悪いかです。




例えば、全てのセリフの後に、"~~と、○○は言った"と、いちいち書かれていては

テンポが悪くなってしまいますよね。


こういった事の積み重ねが、

文章の流れをどんどん悪くしてしまうのです。





これを聞いて、

「と言っても、そんなに いちいち書いてないだろう…」と思いましたが…

実際に文章を書いてみると、つい書きそうになってしまうことが多々ありました。




そこで、教わった文章の流れをよくする方法を実際に試してみると…
20170513_163509_792

余計な文量が大きく減り、実際に読んでみるとサクサクとテンポよく読めるのです!




細かな注意の積み重ねで、文章の流れの良し悪しが大きく変わることを

実感できた講義でした。






さて、次回は外部講師をお招きしての特別講義です!

あの話題の○○に、ものジム生徒が挑戦!?

一体どんな挑戦が待ち受けているのか!

次回【特別講義! スクラッチアート】でまた会おう。