こんにちは!

放課後漫画家志望クラブ部長、とこりともとりです!



現在のものジムは、「文章特化週間」の最終段階として

「全員、コンテストに応募しよう!」ということに挑戦しています!

しかも、なんと、2種類!
(全員参加公募と、自由に選んで公募に出すことになっています)



文章系の人が少ないのですが、とにかく完成させることが、プロへの第一歩!



とこりは脳みそ筋肉マンなので、「誰かわたしと契約して、わたしのライバルになってよ!」と声をかけたのですが

悲しいかな、争いが嫌いなものジム生たちは、誰も応えてくれませんでした・・・。

文章を書くというのは、孤独な戦いなのですね・・・。



戦争・・・したかったぜ・・・(遠い目)



ということで、今週はみんな公募用の作品作りに励んでいたため、ブログに書くような面白いことが特になかったのです。


これからしばらくこんな期間が続くと思います。



なので・・・・・・



先日のブログでお伝えした通り、近々、ものジム漫画が公開されます!


今月のブログ担当という特権を勝手に施行して、ものジムHP漫画制作秘話なるものを、順次公開していこうと思います!

わーーーーい!!!!!!^^



この企画を織田先生に提案した後、すぐに「ネームを持ってきて」と言われました。
(※ネームとは・・・漫画の下書きの下書き、のようなものです)


今回はHP上での公開ということと、ものジムのHPは携帯端末からのイン数が多いと聞いたので


「フルカラーで、縦スクロール漫画を描こう」と決めました。




そして最初に持ち込んだネームの第1話がこちら↓


image1


巻き物みたい(笑)



なにぶん、縦スクロール漫画という初めての試みでしたので……


やり方が分からず、手探りで5話まで書き上げたのですが、




(ほんとにこんな形のネームで合ってるのか……?)




というのが最初の感想でした(笑)


参考にした資料がこちら↓

tnfigcomico002


縦スクロール漫画の金字塔、comicoの専門書です。

作者とこり自身は、この時点でcomicoはそんなに読んでなかったのですが、

プロのやり方に倣うのはすべての創作物の基本ですので、買っちゃいました!



ちょうどこの頃、織田先生の務める「穴吹専門学校」で漫画の持込の企画があり


comicoの編集さんも来られるということで、行ってきました。

現在連載されている作家さん達が、どんな感じに作業をしているのか、裏話みたいなものを聞きたかったのですが……


来られていた編集さんは、「編集」というより、「発掘」の専門の方だったみたいで。


実際の現場の状況などの、欲しかった情報は得られませんでした…


名刺ももらったけど、ごめんなさい! わたしはcomicoで連載する気はありません……!!

ですが、ネームを見ていただいて、参考書内には書かれていなかったなど教えてもらえましたよ!



ありがたやあ。



あとは、ネームに対しての感想や、伝えたいことなどを再確認。



手直しして、ネームが完成しました!


来週もまた公募用の作品作りに励んでいると思われるので・・・

制作秘話、その②を公開しますね~



ではでは。