こんにちは!放課後漫画家志望クラブ部長、とこりともとりです!

今週は、前回に引き続き、公募用の小説作り!

自分の作った「あらすじ」を発表して、講評しました!

「あらすじ」とは、「物語の結末までを端的に書いたもの」です。

あらすじを書けと言われたら、結末まで書かずに、途中で終了させてしまう方が多いと思いますが・・・

「結末までしっかり書く」! これが「あらすじ」です!

あらすじだけを読んで審査員の方に判断される場合もあるそうです。

あらすじって大切ですね!

そして今週は、織田先生から不思議な金言をいただきました。

「小説とは、スマホゲームだ」

・・・なんのこっちゃ、という感じですが

話を聞いてみると、なるほど納得。

こちらで文章にするとなると、長くなるので書けませんが・・・少しだけヒントを出すと

キーワードは、実装40%です。

小説を完成させるまでのプロセスと、スマホゲームが洗練されていくまでのプロセスは、似ている。

それに倣うと、「小説を完成させる方法」はこうだ!というもの。

いやあ、勉強になります・・・。

また、手が止まっている生徒には、織田先生による創作相談も行われます。

ものジムって、とっても親切ですなーーー!!!





【ものジムHP漫画制作秘話②】




話は変わって、ものジムHP漫画制作秘話、第二部です!




~前回のあらすじ~
ネームが完成したよ!



ネームを完成させたわたしは、早速、作業をPCに移し、作画に取り掛かりました……が。



ぜんっぜんすすまない



わたしは、小さいころからずっと漫画を描いていて、受賞もしていて、何作も仕上げています。


だから、通常の人より、漫画を描くのにかなり慣れているはず……なのに




ぜんっぜんすすまない




……ここでわたしは考えました……




みなさんは、イラストを1枚描くのに、どのくらいの時間かかりますか?




ものにもよると思いますが、だいたい通常のスピードの人で、背景込み平均5時間程度はかかるのが普通なのではないでしょうか……?




この漫画は……フルカラー漫画です……




1キャラ5時間かかる作業を、漫画で描くだと!?


気が狂っているのか!?


なぜわたしはこんなものを描き始めたのか!?




自問自答が始まります……


そしてこの漫画……あまり言いたくありませんが、連載です。


最終話でようやく、一つの作品となる構成です。


最終話までの枚数を数えてみたら……


全部で23枚ありました。


1枚が、最短5時間で終わると仮定しても




115時間!


115時間かかるわけですよ!!!


なんてこったい!!!!!!

(※実際は1Pに8時間程度かかりました)




一人で完成させるには、到底時間も気力も足りなくなるでしょう……そこで


ジム生に声をかけ、手伝ってくれる人を探しました。




第三話_1

↑ジム生に手伝ってもらった場面

これにより、作業時間が大幅に少なくなりました。


ものジム内では、こうやってお互いの作業を助け合ったりしています。




助け合い精神……大切ですね(痛感)


ではでは。