こんにちは!



ものジム生のモリカワです!




今回は、心理学的な方法で自分を知るという内容を
とあるアナログゲームを利用して勉強していきました!





それがこちらの【短所を長所に変えたいやき】というゲームです。

IMG_4712







下の写真のように、たい焼きの形をしたカードの裏表に
同じ内容でもプラスのイメージの言葉と、マイナスのイメージの言葉が書かれています。







IMG_4719



この言葉を悪い意味で表現すると・・・




IMG_4718




こうなるわけです!




今回このカードを利用して自分の事をもっと知る為の実践をしていきました。
IMG_4720





まず、自分が長所だと思うカードを4~8枚選びます。



その後、他の人がその人の長所だと思うところを同じく4~8枚選びます。

IMG_4715



その結果、自分が選んだ長所と他の人が選んだ長所がかぶるものもあれば、かぶらない物もあるわけです。




それでは、とあるジム生を例にして見てみましょう!


IMG_4723


このように、他の人から見た長所がホワイトボードに書かれています。
赤丸で囲ってある項目は、自分が選んだ長所とかぶっているものです

今回、1票しか入ってないものは消して考えていきました。
そうすると・・・




《可能性を持っている》《しっかりしている》《自分を持っている》




これらが、自分は長所だとおもっていないが他の人は長所だと思っている点になるわけです。


意識していけば、これまで気づかなかった新たな面が見えてくるかもしれません!

そのイメージに近い人の考え方がわかるハウトゥ-本などを買って勉強してみると良いと聞いて、
そこで得たものが今後、自分にとっての強力な武器になるなと思いました!










その後、人間関係を円滑にでき、創作にも生かすことができる内容の講義を
実践をやりながら受けていきました。

詳しい内容は省きますが、大変興味深い内容で衝撃を受けました!






今回、私も得るものがたくさんあったので、自分なりに勉強していこうと思いました!











ではでは