こんにちは! ジム生のカワカミです!


みなさん、突然ですが…
講義内容_11

この人、
宇宙人の存在を信じていると思いますか?




今回は、そんなボードゲームをプレイしました!
講義内容_13



以前に似顔絵の講義を受けた時に

「その人の外見から、様々な背景を想像してみる」

という内容がありました。


その時に、うってつけのボードゲームがあるということで、

アンユージュアル・サスペクツ」をプレイしました!

講義内容_4



簡単にルールを説明すると、

12枚並べられた容疑者の顔写真(イラスト)から犯人を当てるというもの。


参加したプレイヤーのうち、一人だけ犯人がわかるのですが、

その人は一切の発言が認められません!

認められているのは、YES・NOカードを出すことだけ!



そのほかのプレイヤーは、犯人を知っているプレイヤーに

質問カードを使って質問するのですが…
講義内容_2

ご覧のとおり、外見の特徴ではなく、イメージを聞いているものばかり…


このほかにも

「その人はサークル活動に参加していますか?」
「その人はスポーツの有料チャンネルを見ていますか?」
「その人は何かコレクションをしていますか?」


など、どこかふわっとした質問カードしかありません。



そんな質問に対し、犯人を知っているプレイヤーは、外見の特徴からイメージだけで

YES・NOで答えなければいけないのです!

そして、その答えを受けて、ほかのプレイヤーは犯人を絞っていく…



なかなかファジーなゲームですが…

これが意外にも正確に絞り込めるものです。



例えば、「犯人は毎朝新聞を読んでいますか?」という質問であれば

いかにも真面目そうでスーツを来た人は読んでいそうですし、

ヨレヨレの服を来た だらしなさそうな人は、読んでなさそうですよね。


もちろん外見からのイメージなので、そんな人が実在したとして必ずそうとは限りませんが…

第一印象でどう思うのか?というのが、このゲームの肝となるわけです!




ちなみにこのゲームのルールを使って、

人物カードを「昔話の主人公」や「歴史上の偉人」に

置き換えたオリジナルバージョンをプレイしたり、

外見の特徴ではなく、外見からイメージできそうな質問を考えたりしました!
講義内容_9

講義内容_17


「かぐや姫はクラブに行くのか?」

「アインシュタインはボランティア活動をするのか?」

「その人はアメ玉を最後までなめきるか?」

などなど、面白い談義もあり、想像を掻き立てられる、面白い講義となりました。





そして、午前中は久しぶりの運動!

織田先生からパンチやキックの打ち方、その時の姿勢など、

様々なアドバイスを受けながら、ミットを打ち込みました!

S_6995154883797

S_6995154742430

みんな体を激しく動かし、筋肉痛になった人もいたようですが…

楽しかったようで、みんな「またやりたい!」と言っていました。

ものづくりも、体が資本!

からだづくりも 欠かさない ものづくりジムなのでした。



さて、次回は外部講師をお招きしての特別講義です!

今回はなんと、特別講義初の課外授業!

みんなスマホやカメラをもって、いろいろ撮るようですよ!

広島モノづくりジム、GO!