新年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!




放課後漫画家志望クラブ部長のとこりともとりです!



平成は30年で終わりということが話題ですが、新しい元号は何になるのでしょうか?

ちなみに、新しい元号を決めるときには

「過去に使った漢字は使ってはいけない」(大正・昭和・平成)
「総画数を少なくしなくてはいけない」
「過去の元号のアルファベットと被ってはいけない」(T・S・H)
というような決まりがあるらしいですよ!



さて。
午前中は、毎年恒例「護国神社への初詣」に行って来ました!
初詣としてはちょっと遅いですが(笑)


各々がおみくじの結果を見て一喜一憂している間に、塾長織田先生が、みんなに向けてお守りを買ってきてくれました。


image2 (1)



今年もよろしくお願いします(^ω^)





また、こちらも毎年恒例、「去年の反省」と、「新年の抱負」をひとりひとりが発表して行きました!


image2


ものジムでは必ず、「創作の目標」と、「私生活の目標」を立てることにしています。

目標をしっかり立てて、それに向かってどうしていくか口に出して言うことで、
具体的な努力の方向が見えるわけですね。


今年も頑張りましょう!




午後からは、まずは軽く運動!
「運動オンチにも出来る簡単な護身術」を教えてもらいました。


image1


あ、そうそう、みなさんは正しいコブシの握り方はご存知ですか?



サブカルをやりたい!という人は、今まであまりコブシを握ったことはないのでは…?
でも、バトル漫画を描きたい!っていう方、多いのでは…?



ふふふ…(←漫画描いてるのに知らなかった人)





1、小指から順番に、握って行きます
image4image5



2、4本全部握ったら、さらに握ります
image6




3、人差し指と中指を押さえるように親指を握ります

image7



(腕を振る時は力を入れず、当てる一瞬の間にこれをやります)

やってみてね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




そのあと、今年から新しく始める活動の説明と、
少しずつ迫る4月の「春ゲームマーケット」に出す新作ゲームの打ち合わせや案出しをやりました!

image4 (1)
image5 (1)

※写真はイメージであり、実際の商品とは異なります。



しょっぱなから目白押しでしたが、最後にこちらの脳トレを出題しようと思います。

←左
Q「ある登山家への質問です。回答Aには、すべて同じ言葉が入ります。さて、なんと答えたでしょう?」

右→
Q「問題文をしっかり読んでください。王様は何人ですか?」
image3




答えは、また来週!

今年も、たくさんの「ものづくり」をしていきましょう!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎