皆さんこんにちわ!


ものジム生のモリカワです。



今回も前回、前々回に引き続き動画制作の講義を受けて行きました!
IMG_6264


この2ヶ月程、4月にあるゲームマーケットに向けてアナログゲーム制作を並行して行っているのですが…





まさに今回、アナログゲームを宣伝する為の動画制作講義を受けていったわけです!!







実際、宣伝動画ってどんな感じなの?という方は多くいると思います。





簡単に言うと、どんな雰囲気のゲームなのかが伝わる動画です!






昨年、ものジムで制作したアナログゲーム宣伝動画があるので是非参考にご覧ください!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





見て頂いた方はわかると思いますが、ゲームのルールなどほとんどテロップで説明しています。


何故かというと、動画の内容でルールを追っていくと膨大な時間がかかる上に見ている人に伝わり辛いのです。



そう、宣伝動画において大事なのは…





どんな雰囲気のものか伝える事






だからです!

IMG_6266



座学で宣伝動画を撮る前の注意点やコツを確認した後、

実際にアナログゲームをプレイしている所を撮っていきましたが、やはり20分~40分程はかかるわけです。



IMG_6289
(実際の撮影動画)



これを宣伝動画として成り立たせるには3分程度までまとめなければなりません。



IMG_6273


ですので、動画の内容はルールを追っていくものではなく、盛り上がった所面白かった所を切り取った方が雰囲気が伝わり安いそうです。



動画編集には、むしろこだわりが強い人よりも
ざっくりざっくり編集出来る人の方が向いているかもしれませんね!!




今回の講義を受けて、宣伝動画を作る事が出来るようになったので
どんな動画にするのか色々と妄想が膨らみます(笑)






並行して制作しているアナログゲームを魅力的に伝える為にも良い宣伝動画が出来上がるように頑張りたいと思います!


是非ご期待ください!!!!