こんにちは!放課後漫画家志望クラブ部長のとこりです!


やっとものジム来れたああああああああああ


いやね、最近漫画アシスタント業がちょうど土曜日の勤務になることが多くて
なかなかものジムに来れてなかったんですよ!!
久しぶりのものジムは、すごく楽しくて!

同時に
すごくやる気をもらえました!!!
これがものジムに通う醍醐味ってやつですな!




さてはて。

今日の講義内容は、
「出版業界でプロになるとは?」です。
クリエイターというのは、「プロ」と「アマ」の境界線がとても曖昧で
世の中の「漫画家志望」と名乗っている人のほとんどが
「漫画家志望死亡者」である。
というお話を聞きました。



Image_f54da75


みなさんは
プロとアマの境界線……同時に
「アマチュアからプロになるために何段階のステップを踏まなければならないか」
わかりますか?



まずは参加メンバーで、「アマからプロになるまでのレベルアップ条件」を考えていきました。



LV.1 一作品つくり上げる
LV.2 賞を取る
LV.3 デビューする
LV.4 連載が決まる
LV.5 連載をする
LV.6 単行本が出る
LV.7 生計が立てれる
LV.8 3年以上続けられる



ちなみにこれが私の中の、「アマからプロ」です。
私は、LV.8になったら「プロ」だと思っていました。



この設問は正解不正解があるわけではなく、「これが自分の中でのレベルアップ条件」ということを、認識するための作業です。
なので、ぜひみなさんも「自分の目指すプロがどこなのか」そして、「自分がどうレベルアップしていけばいいのか」を、確認してみてください!



そして、織田先生が「専門学校生を教えてきた経験」と、「プロとして50冊以上出してきた実績」から
「実はほとんどの人が知らないけれど、大きな敵を倒さなくてはいけないこと」を教えていただきました。

Image_eec192d



織田先生の出されたレベルは全部でLV.6まであり
いまのものジム生はみんな、LV1か2にいる人です。


私たちは最初の村を飛び出したばかりの冒険者……
どんな装備をととのえて、どういう能力を上げていくのか……


これからのレベル上げにわくわくできるような、RPG形式で教えていただきました!



とこりはまだ、アマチュアです……
1人目のボスは倒したけど、その先のレベルアップができていません……
プロになるためのボスを倒すために、もっともっと、ものジムでもアシスタントでも、勉強していかないと!と思いました。



今日も楽しかったぞーーー!!!