こんにちは!放課後漫画家志望クラブのとこりともとりです!




広島各所、また、この度の大雨災害の被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。




先週のものジムは災害のため臨時休校となり、
今回集まった生徒の中にも被災者がおりました。

広範囲に渡る断水・土砂崩れによる交通網の麻痺など、
しばらくは被害状況を把握することすら難しい状態でした。

ですが、自衛隊の皆さんやボランティアの人々などの協力で、
少しずつ広島は力を取り戻しつつあります。

いままで育ってきた広島の復興に、何か協力できないか?と
集まったメンバーで話し合いました!




7EE17557-014F-47F5-A0F6-4779467CF21D





県外の人にも「広島を支援しよう」という輪が広がる中、
ものジムらしいエンタメ寄りの活動で、
「広島を支援してほしい」という情報を発信することはできないか?
と考えましたが


刻一刻と状況が変化する今の状態で、
「遅れた情報」を発信してしまうことのほうが、デメリットのように感じました。



ならば、「時間経過の関係ない情報を発信しよう」ということで
以前から描いていた「広島のお土産」の漫画を、twitterで公開することにしました!




広島ものづくりジムで運営している「ひろがく!」の活動で
以前から広島の「お土産」を漫画にして紹介していました。



普段ならHPまでアクセスしてもらわないと見れないのですが
今回に限り、twitterに公開して、
広島内外の人が見てくれた時に、
「このお土産、漫画で読んだな。よし、買ってみよう」
と思ってくれる手助けになればいいなと思います。






さて。話し合いの後に、ジム生の漫画の講評を行いました。




この度ジム生のカイシンさんが、
自作ゲーム「ギャングスターパラダイス」ファンブック製作のため
ものジムに、「漫画」や「イラスト」「小説」などのコンテンツ提供を求められました。
それに向けての漫画のネームを読んで、みんなでアドバイスを出し合いました!







以前からブログで「俺が編集長だぜドヤア」とのたまう、しゅんというジム生が居ますが
正直、編集作業をできるのがうらやましくなるくらい

クオリティめちゃくちゃ高いものばかり集まりそうな予感です。

わたしも完成が楽しみです!





現在ものジム内で有志を募り、更なる「エンタメによる広島支援」を画策中です。


落ち着いたら、広島来てみんしゃい。ええところじゃけぇ。