皆さんこんにちわ!





ものジム生のモリカワです!




あつい…







最近、ますます暑さに拍車に掛かってきましたね…



クリエイティブな事をするには環境はかなり大事だと思います
皆さん熱中症には充分気おつけましょう!







今週はジム生による講義です!






皆さんは「ギャングスターパラダイス」というアナログゲームをご存知でしょうか?




アナログゲーム界で爆発的人気を誇るコンテンツです!




現在、ものジム内でも絶賛取り組み中のコンテンツでもあります!




どんなアナログゲームか気になる方はこちらからどうぞ!




今回はその製作者でもあるカイシンさんに「広報活動」について講義を受けいきました!



IMG_7534





そもそも広報活動とは…





広報活動=宣伝



という認識で合っているそうです!



ギャングスターパラダイスがここまで成功したのも「広報活動」が他より勝っていたからともおっしゃられていました





具体的にどのような事をすればいいのでしょうか…




広報活動の中には段階が存在し






知る
認識する段階、関心

見る
調べる、比較していく、買うかどうか検討する

狩る(買う)
商品がどこにあるか探す、選択する





の三段階に分けられるそうです。






特に知るという段階が1番肝で、どんなに素晴らしいコンテンツでも知ってもらわないと買って貰えないという事ですね




カイシンさんはギャンパラを知ってもらう為にTwitterでまず1000人をフォローしたそうです。


確かに、フォローされたらどんな人なんだろう?と確認しますよね




更に、自らギャングの服装にコスプレして販売をする事によって人の注目を集めたそうです!


とにかく広報活動では



目立つ



その為には



より強い衝撃(インパクト)




が重要みたいですね!






自分の作品をもっと広めたい…買ってもらいたい…という方は自分から直接的なアクションを起こしていく事が重要だと思いました




IMG_7543

その後

「語彙大富豪」

という一風変わったゲームを行いました。

基本的なルールはトランプの大富豪と変わらないのですが、カードの勝ち負けが語彙の強さで決まるのです



例えば
ちびまる子ちゃんワンパンマン(サイタマ)を比べたとして物理的強さは圧倒的ワンパンマンの勝利ですが、コンテンツの有名度でいえばちびまる子ちゃんの方が圧倒的な訳です

つまりこのゲームではその言葉を様々な語彙を駆使して塗り替えていくという内容になります



やればやるほどハマるスルメゲームなんです…笑


IMG_7544


最後にクラウドファンディングについての講義を受けました

IMG_7546





知名度

信用


といった「広報活動」に結びつく内容が多くとても勉強になりました


皆さんも自分の作品やコンテンツを買って貰うためにどんどん広報活動していきましょう!!




次回のものジムは創作訓練だそうです!!
楽しみだ!!!!