こんにちは!放課後漫画家志望クラブのとこりともとりです!



今週は初っ端から創作の訓練!
同じお題に対して全員で取り組み、「一時間」で、1作品考えました!




83FFD3A4-BC8B-4D23-9688-F5159B37AA7D





☆マークのついているのが決まったお題です。



お題は「人によって価値観が違うことのわかるもの」という基準で
みんなで案を出していきました!



このお題をもとに、各々作品を作っていきます。





PCに打ち込みする人や……



3EF307B1-25E7-419A-856F-213767EB765A




手書きで文章を書く人……




60C3B62C-241B-4A00-A4DF-B1461AADA16B




さらには絵を描きだす人まで多種多様!




まだものジムに入ったばかりだったり、あまり来れてなかった人は
完成までこじつけるのは難しかったようですが

さすがのものジム生。

約半数
もの人がたったの1時間で1本完成させ、発表していました!




ちなみに、私が今回1時間で考えた作品がこちらです






博士とロボット1

博士とロボット2

博士とロボット3





私の中の恋愛とは、「気持ちを共有すること」なので
その価値観をキャラに言わせることを念頭に、ストーリーを組み立てました。
まとまってて良い作品だと言ってもらえました(ドヤ)



「強いて言うなら、3Pめの博士とロボットの交流シーンを
上から下へ行くにつれて、少しずつ心を開いていくような
演出にするとよかったかも」

と言われ、

なるほど!となりました。



こういう意見がさらっと出るのも、ものジムならではですね!





さて。


たった1時間の課題だけでものジムは終わりません。


全体の作品に目を通して、織田先生が「今のみんなに必要なこと」を講義してくださいました。

ものジム初心者の多い日でしたので、この日は少し初心者向け……



「創作に必要なものを手に入れるには」という講義でした!



日常の至るところに落ちている「創作の種」を逃さない為にできること。
……って、こんなにたくさんあったんですね!!
とても勉強になりました!




織田先生の講義はぜひ実際に聞いてほしい内容が多いので
ブログではあまり語りません。
……というより語れません(笑)


いつも、盛りだくさんな濃い内容なので
織田先生がたった10分くらいでさらっと流して言ったことを
ちゃんと文章にして書くだけで、
ブログ1本がみちみちになってしまうんですよ……(^^;)



なので




このブログで書かれていることは
講義の中の、本当に一部だけ。
過去、未来、現在の、このブログを読んでいて
「勉強になったな」と思ったことが一つでもあったなら


ものジムに来たら、その何倍も
「勉強になったな」って思えると
保障します!



ので!



ぜひお気軽に見学に来てほしいな、って思います。
よろしく!


見学申し込みはこちら↓
ものジム見学フォーム