どうも皆さんお久しぶりです!
ものジムの爽やかお兄さんこと、浜田です!



いやはや、ブログは担当の方が書くことになっていたので、しばらくの間書くことが無かったのですが……今月よりジム生全員でローテーションしながら書いていく事になりました!
その特攻隊長を務めることになったのが、そう!この私、ものジムの爽やかお兄さん浜田です!



久しぶりで、どう書いたら良いかこんがらがっているところです。はい。




と、いってもね!書かないといけないのでやることはやりますよ!
さぁ!今日の講義内容ですがー……!





ひ・さ・し・ぶ・り・のっ‼
漫画作品講評です!しかも2本も!



なんとですね、今回講評にかけてくれた作者さんはお二人とも何本も作品を描き、その度ものジムで講評してきた猛者達でございます。
そして今回講評にかけてくれた作品も、かたや賞に応募したり、かたや担当編集さんと読み切りとして載るかどうかの話になったものです!

20190601192538
↑ひとつは賞に応募ということで写真があげれませんでしたが、どちら良い作品でした!




そんな作品をタダで見れてなおかつ、作品の良し悪しの様々な意見を聞けるってのも「ものジム」の魅力の一つですね!



20190601192548
↑講評の際、必ず起こる、「発表順争奪戦」の様子


そしてその意見を取捨選択するのも作者の自由!まぁ基本的には為になる意見しかないんですけど(笑)






ジム生が最初に一通り意見を発表した後、織田先生が発表するというのがスタンスなんですが……
まぁレベルの高い意見を織田先生が言うわけですよ。


心理学や物語、文章、絵など様々なロジックを駆使し作品が少しでも良くなるように導いてくれます。
その度に講評する側の私、浜田も「うへぇ、すげぇな……勉強なります……」と、まだまだ勉強不足を痛感しているのが現状です。


20190601192515
↑バンバン様々な角度からの意見をおっしゃってくれる織田先生




もし、このブログを見られてる方で作品を講評してもらいたい方がいれば、ぜひものジムで講評してもらってはいかがでしょうか。
得はしても損はさせませんよ!








そして次週のものジムはー……‼

なんと動物園遠足ー!
たまにはのんびりすることも創作には必要ですし、過去に動物園に行き浸り動物園のスタッフ並に動物に詳しくなったガイド付き‼
はてさてそのガイドはいったい誰なんでしょうか(笑)次週のお楽しみですね!







それでは、また次週お会いしましょう!
ものジムの爽やかお兄さん、浜田でしたー(^o^)/