皆さんこんにちわ!

ものジムの爽やかお兄さんの浜田です!




最近寒くなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね!


私 浜田は毎年必ず冬になるタイミングで風邪をひいてダウンしてしまうので今年こそは風邪をひかないように頑張ります!笑







さてさて!

本日のものジムの講義は……




エンタメ式問題解決方法ー!






エンタメ式問題解決方法とは何ぞや?となったそこのあなた!

生きていく上で様々な問題が発生してませんか?




しかも、その発生した問題を解決するのに結構なエネルギーが掛かったり、なかなか解決出来なかったり……解決までに時間がかかる上にめんどくさいことが多いですよね。





だからこそ、そのめんどくさい問題にエンタメを取り入れて、少しでも楽しく解決してみようじゃないか!という考え方のトレーニングを行いました!




と言ってもそう簡単に楽しく問題解決が出来たら最初から誰も困りませんよね笑


言うは易し行うは難しってやつです。



だからこそやる価値があるんじゃないかと私 浜田も思うわけです。






最近話題の問題といえば





・年金問題

・人生100年問題

・働き方改革問題

・イートイン脱税

・女性メガネ禁止問題




など色々ありますね。


そういう問題をどう解決するか、加えてエンタメをそれに交えて楽しく解決していくにはどう言う風にするか、それを考えてみよう!という講義でした。







我らが恩師の織田先生曰く、人生を円満に生きるには、


不測の事態にどれだけ対応しようとできるか


結果対応しきれなくてもどれだけその意思を貫き通せるか



その姿勢が大事なのだと仰ってくれました。








という事から、私たち生徒もそれに習って問題解決をエンタメを使ってどのように解決するかを話し合っていきました。






今回は2チームに別れ、相手チームにお題を出し、それを解決してもらう…という形でやりました。


僕達のチームが相手チームに解決してもらうために出した問題は「認知症問題」で、逆に出された問題は「地球温暖化問題」でした。







いやはや、織田先生の言われた言葉が胸にある生徒たちは我先にと、問題を解決するために様々な調べ物をしていきます。笑



S__25804811





1時間半ほど問題解決の為にそれぞれが調べて、

解決するための筋道を導き出し、

最終的にはそれに物語やエンタメも付け加えていく形まで持っていき、

両チーム共「それが実現すれば良いよね!」と言われるくらいの案を出せました。






それぞれのチームの発表が終わった後に、エンタメ式解決方法の感想を言っていたのですが、


「問題解決に向けて調べていくと、それを解決する為に新たな問題が出てくる。

それをまた解決しようとすると、また更に新たな問題が……というのを繰り返すけど、

それが全部解決出来て綺麗に収まると凄く自分の中に腑に落ちて気持ちいい」





という感想が出ました。






その感想に我らが恩師、織田先生も笑顔で

「それだよ!今日の講義で伝えたかったのはまさしくそれ!

思考停止していたんじゃダメなんだよ」

と言ってくださいました!






え?その素晴らしい感想を言ったのは誰かって?






……まぁ僕ですけど?(ドヤァ









そんなこんなで今日もまた一つ、エンタメに活かせる訓練を行いました!


漫画でも小説でもゲーム製作でも、これから先、悩む問題が出てきても

今日の講義を活かして、満足のいってなおかつ楽しく解決していきたいですね!







さて、来週のものジムですが!



なんと漫画家志望の見学の方が来られます!それに合わせて漫画関係の講義を織田先生がしてくれるとの事!



二つの意味で楽しみだ!



乞うご期待!!