みなさんこんにちわ!



ものジムの爽やかお兄さんの浜田でっす!





そろそろお兄さんと呼べる年齢の限界を感じていますが

30歳までは押し通していこうと思いまっす!(笑)





さぁ本日のものジムですが……


企画とはなんぞや!という講義を行いました!




まず一番最初に、クリエイターとしての自己PRを書いてみよう!

と始まりました。




各々生徒の皆が様々な方法で自分をPRしていきます。

絵が描ける、こんな実績があるなどの自分の長所を言っていきます。






それが終わった後、今度はものジム企画という架空の会社に入社するつもりでPRしてみよう!

そしてその後、誰を会社に雇いたいか?の投票も行いました。


ものジム企画で利益を上げるために

自分は何ができるか何をしていくか

を答えていく中に

あるシステムを使ってVtuberを使って儲けていく

などの具体的な案を出していく方もいました。




まぁ?

その中で?



私 浜田は?


雇いたいランキング1位だったんですけどね!
ドヤ(笑)

イェーイ!🎉(笑)






はてさて、おふざけはここまでにして

これが企画とはなにか?の何につながるのかな?と思いながら

やっていましたが、さすが織田先生ですね!


このPRをやった事により、この後の講義の理解度が大きく変わりました!

やってなかったら、間違いなくここまで今日の講義を理解し、

自分の糧にできてなかったと思います。





自己PRが終わったあと

「企画」とはなにか?



と織田先生が質問されました。



皆さんは企画は○○だ!と答えられますか?

僕は企画とは計画だ!と自信満々に答えました(笑)


辞書には企画=計画と書いてあるので間違いはないっちゃないんですが

しいて言うならニュアンスが違うようでした。




うーん……!答えを書きたい……!




だけど答えを書いたら本日の講義の核を

書いてしまうようなものなのでここは泣く泣く断念します。



気になる方は是非ものジムに入って織田先生に聞いてみてください(笑)




今回の講義を受けて自分はこの先一生、企画をあげる

企画書を書くことで常勝無敗とは行かないものの

大きく外すことは

しなくなったと思います(笑)


そこまで思えるほどの必中の中の必中のことを習えました。

本日も大変為になる講義でした。






はてさて!

次回のものジムですが……!

久しぶりに小説の講評を行います!

作成者はものジムで最も多作な方なので

めちゃくちゃ楽しみですね!



次回もこうご期待!