皆さんこんにちわ!

ものジム爽やかお兄さんの浜田でっす!






ジメジメした日が続きますねぇ…!

暑いのも ジメジメするのも私浜田は不快感を最近覚えるようになってきました…

子供のころは暑かろうが雨だろうがそんなの関係なく

外で遊びまっくってたので自分の体の変化にここの所少し驚いてます(笑)


これが老いか…っ!







さてさて今回のものジムは…!


生徒さん&織田先生の弟さんが制作された

ボードゲーム講評

を行いましたー!


先週のブログでも言いましたが

今回講評にかけてくれた生徒さんの作品は自力のみで

対戦型カードゲームを制作されています!




ゲームシステムはもちろんの事、カードデザインから印刷などの

ゲーム制作のすべてを高いクオリティで

完成させて持ってきてくれました!

その熱意や行動力!素晴らしいですね!




実際に私浜田も遊ばせてもらったのですが

上手く作られてるんですよこれが!

対戦型のカードゲームなのにサクッと短い時間で

勝敗がつく上に、勝てるとうまくできた達成感と

負けても「クッソー!もう一回!」と

不快な思いをせずに遊べるんですよね。





情熱と時間をかけながら創られたのが

よく分かります…!






そして実際に遊んだ後はそれぞれが感想、意見を述べ

更なるブラッシュアップの為に少しでも

役立てるように沢山色々なことを

言われていました!
(ちゃんと私浜田も言ったからね!遊んだだけじゃないよ!)

これを経て、どのようになるかが既にもう楽しみです!







そしてお次は我らが塾長、織田先生の弟さんの作品!

実際には会ったことはないのですが

織田先生の話を聞くだけでも弟さん自身が

とても面白い人だなぁと勝手に思っておりました。

その方がゲームを制作されて

なおかつ織田先生もそれに協力したとか!

これはどんなものができたんだろう!?とか

ワクワクしてたんですが…!







前述の生徒さんの作品の事を

作者さんと話し込んでたら

試遊の立候補に間に合わなかったよ!



気付いたらもう始まってんの!






うっそだろオイィィィ!

と表情に出すことなく心の中で慟哭しました。

それはそれはもう見事なポーカーフェイスだったと思います。

このブログを読んだ織田先生が

「あのポーカーフェイスは世界有数のレベルだったよ」

と言ってくれるぐらいだと確信しております。たぶん。







おっと、話が逸れましたね!

さてさて、その織田先生の弟さんが制作されたゲームですが

こんれもまぁ面白いこと!



え?試遊してないのになんで分かるかって?

見てるだけでも面白そうに見えたんですよ!



あまり言うとネタバレになるので多くは言えないんですが

ボードゲームなのにテレビゲームをしているようなゲームでした!

じゃあそんなの最初からテレビゲームで良いじゃん、と

思われる方もおられるかもしれませんが

そこはさすが織田先生の弟さん!





ボードゲームだからこそ出来る要素をふんだんに盛り込んでます!

実際羨ましくも試遊している生徒さん達は

それはもう楽しそうなこと楽しそうなこと…!

というか見学するしかできなかったこちらまでも

やじを飛ばしながら楽しんでました。



試遊の後はもちろん講評の時間!

この作品がどうすればもっと良くなるか?を

皆が思い思いに述べます。

それをひとつもこぼさず織田先生も

メモをされていました。




なんだかこうやって皆で創り上げていくってのが

とても良いなぁと思いながら

私も意見を述べていました(笑)






やっぱ皆が楽しめるゲームは良いですね!

これが製品化するときには膨大な量の「絵」が

必要となります。

その時は私浜田も微力ながら

お手伝いすることを約束しました(笑)



いやはや、こちらの作品も

どうなるのか既に楽しみですねぇ!








そしてぇ…!

今回ブログがすぐに書けなかった理由でもあるのですが…!





この度ジム生の方の一人が!

✨ご結婚されましたぁぁぁ!✨

いやはや!めでたい!爆発しろ!


ものジム生、というよりも

同じ志を持つ仲間のお祝いをしたいということで!

ものジムが終わったそのあと

各々がプレゼントを持ち寄り


祝賀会を開きましたー!爆発しろぉ!





ということでどんちゃん騒ぎをしたため
(そんなにどんちゃんしてないよ!比喩表現ってやつだよ!)

すぐにブログが書けませんでした!

そらもうとっても楽しかったです!(笑)

ご結婚された方にはこれからも

末永く爆発幸せでいてほしいですね(*^^*)





さてさて!次回のものジムは!

ジム生によるリクエスト講義

もしくは哲学的思考を養うための

コミニュケーション講義を行う予定です!

こうご期待!