皆さんこんにちわ!

ものジムの爽やかお兄さんの浜田でっす!



ついに!行ってきました!

1泊2日のものジム合宿ぅぅぅ!



 いやぁ早いもので、合宿したいねぇと

織田先生が言われた日から

1ヵ月ほど経ってたんですねぇ。

合宿は楽しみにしつつも

まだまだ先の話のような感覚でいたので

棚から牡丹餅のような感覚なんですよ(笑)





さてさて私の心境は置いておき!

今回のブログはその合宿を振り返っていきますよぉー!

1泊2日をまとめて書くから少し長くなります(笑)





まず1番初めに言っておかないといけないのが

合宿先の天然温泉・クアハウス「神田山荘」さんのことですね!


広島駅から車で15分程の山の上の方にある温泉施設なんですが

宿泊もできれば、会議室もあり

日頃の疲れも癒せながら、合宿もできるという

至れり尽くせりな場所なんです!


施設も温泉だけでなく、健康づくりのための

水着を着て運動するバーテーゾーンに

トレーニング室、さらにはメディカルケアなどを

してくれる健康相談室もあります。


館内も広く、温泉で疲れを取った後に

ゆっくりするためのリラックスルームもあり

私浜田もそこで爆睡してしまいました(笑)








さてさてそんな至れり尽くせりな場所での合宿内容ですが!

今回は温泉にやってきたというのもあって課題は

「温泉をテーマに何かを創作をすること」でした!

創作するものは何でもOKで

イラストでも、企画書でも、俳句でも良いとのことでした。





おし!じゃあまずは温泉に入って

温泉の魅力を知るところからだ!





と行動を起こそうとした矢先

きちんと条件も付与されました(笑)

流石のものジムクオリティ!(違





その条件の為にまずは利き脳の判定から

チーム分けをし、2チームに別れました。




そしてそこから織田先生からひと言

「しりとりをしようか(^^)」

ものジム生一同困惑してました(笑)

S__7159852





一体合宿に来てまで何故しりとりなのか?という

疑問を抱きながらものジム生たちは答えていきます。





出てきた単語をホワイトボードに書き終えた織田先生が

少しやりやすくするために、単語を同じニュアンスの

別のものに変えていきます。

そして単語の数を6つに絞り

最終的に残った単語がこちら!

・卵
・米
・メロンジュース
・温泉施設
・ツカル
・無理ぃ~!

最後に単語ではないものが混ざっていますが

織田先生から感情で答える指示があったためOKとなっております。





「この6つの単語を使ってそれぞれ2チーム

まずは即興で物語を作り発表しあうところから始めよう」

と織田先生が言われました。



温泉に行く気満々だった私ですが

「そういえばこれは合宿だった」

ふと思い出し、単語による物語製作へと

思考をシフトチェンジしていきます(笑)



発表の仕方は

しりとりで出てきた単語をすべて使い切るまで

1文ずつチーム内で順番に発表していくというもので

言うなればリレー形式の物語作成でした。

加えて物語を作る際の思考時間は

前の人が言った内容の記録が終わるまでで

1分もの時間もありません。




なかなか厳しい課題だなぁと思いながら

皆で挑戦したわけですが

そこはさすがものジム生というべきか。

みなすらすらと答えていき、

笑いも起きながら物語が即興で完成していきます。



作成した物語が合宿の

温泉がテーマの創作物にどう関わってくるのかなぁと

考えていたら次に出された指示が

「6つの単語から一つ取り除いて

代わりに新しい単語を入れる。

その後、物語が作成しにくい順番に

入れ替えて、相手チームに送る」


というものでした。










ははーん、なるほど。

創作力を鍛えるために相手チームに

嫌がらせ試練を与えるというわけですね!

仲間の成長を心から望んでいるジム生ですから

そりゃもう皆喜んでやってましたよ(笑)

S__7159853
S__7159851




皆が相手チームの為を思って試行錯誤した結果がこちら!

S__7159847
Wラリアットて……(笑)


そんなこんなで、相手チームから

送られた単語の順番で物語を作ることに。



私浜田はBチームなので、Wラリアットをどうするかの

苦悩から始まりました(笑)

机を合わせ、チームの仲間と共に

あーでもないこーでもないと物語を作っていくのですが

両チームとも基本笑いながら物語を作っていました。





楽しく創作活動する環境と仲間を見て

とても得難く貴重なものだなぁと再認識しましたね私は(笑)




さてさて!そうこうしてると両チームとも

面白可笑しい物語が完成して、発表しあった後

織田先生から今回の合宿の課題の条件を

やっとこさ説明してくださいました!(笑)






その条件とは!

今!制作した物語を使って!

温泉をテーマに何か創作する!

ということでした。




わぁお、ハチャメチャな物語にしちゃったけど

大丈夫かなぁ(笑)とか思いながらも

訓練の時間はこれで終わり

日頃の疲れを癒すための

やっとこさ温泉タイム!





もうね、はしゃぎあげましたよ私は(笑)



温泉もすごく良かったし

露天風呂から見える景色も

山の上の方にあるので開放感が素晴らしく

湯に浸りながら時間を忘れて過ごしました。

幸運なことにその日はとても快晴で

広島の観光地でもある宮島まで見えました!

すげぇな神田山荘(笑)



そんな素晴らしい神田山荘のマニアでもある

織田先生先導の元、神田山荘内の施設を

回りまわった後は夕食の時間!

レストランの窓から見える

夕日に照らされる逢魔時の空がとても綺麗で

ついつい写真を撮ってしまうジム生も。

ものジム合宿食事_200922_0

そこにドンと運ばれてくるおいしそうな料理!


ものジム合宿食事_200922

凄いですねこれ!いや実際凄かったんですけれども(笑)

お刺身のイカなんてすごい柔らかくてもっちもちでした(笑)





先生ともジム生ともあーだこーだと

終始笑いながら非日常でしか味わえない

贅沢な食事を楽しく済ませました。






夕食後は、訓練をした会議室に皆が集まり

ボードゲーム大会です!(笑)

ラミィキューブしたり、麻雀したり、

ワインと毒とゴブレットを大人数でやったり

会議室の使用可能時間いっぱいいっぱいまで

遊びつくしました(笑)




ボドゲ大会が終わった後は解散となったのですが

会議室で遊べないなら自室で遊べば良いじゃないか!

ということで織田先生の部屋へと皆が乗り込み

今度はジム生が作った自作ボドゲ

修学旅行の夜をやったり

簡易的にできるTRPGをやったりと


日付が変わるころまでガハハと笑いながら

またもや遊び尽くしました(笑)








しかし事件はいつも突然にやってきます。

翌日の事です。

私浜田は目が覚めるととても体調が悪く

酷い頭痛がしていました。


そうです。

やらかしました。

机の上にはウィスキーとコーラ。






飲みすぎました……!

二日酔い……!






まぁ今思えば

夜ご飯の時からずっと飲んでましたから

なって当然なんですけれども(笑)



時刻は朝食のための集合時間目前だったので

凄まじい気怠さを携えながらも

一番遅くに朝食の席へと着いている

皆の元へたどり着きました。

(遅刻はしてませんよ!)




そして青白い顔をしていた私を

生気あふれる顔に戻してくれた朝ごはんがこちら!

ものジム合宿食事_200922_1

大変美味でした。

ここは温泉施設、朝ごはんも豪勢……

ならば二日酔い程度でへばってる場合じゃねぇな!

ということで、訓練が始まる前に

温泉でひとっ風呂浴びてきました(笑)




そして訓練の時間!

昨日作成した物語を使った

温泉をテーマにした創作をしていきます。

私浜田のBチームは

今流行りのマーダーミステリーを作成しよう!

ということとなり、チーム一丸となって

話し合いを進めていきます。



正直ハチャメチャで、まとまりそうもない物語でしたが

マーダーミステリーに落とし込むために

真剣に会議していけばあら不思議。

意外とちゃんとしたものとなって生まれ変わりました。

登場人物に盛りだくさんの属性を踏まえて上で

相手チームの人の名前を使ってたので

そこは非難轟々でしたが(笑)






しかし結果的に両チームとも良いものができました。

Bチームの方はマーダーミステリーの企画書というよりかは

システムや物語の設定などを細かく作成したため

もしかしたら今後ものジムで制作するかもしれないので

詳細は伏せさせてもらいます(笑)




相手チームは温泉のポスターや対談を創作したようでした!


S__7159850
S__7159849


ちなみに課題とは関係なく

ものジムで制作していた「ひろがく!」の登場キャラ

ルクをハルクに変えてしまうおふざけも(笑)


イラスト


こうして、今回の合宿の課題

「温泉をテーマに何かを創作すること」

を無事にクリアしました!

イェーイ!





さぁ後は残り時間めっぱい遊ぶだけだ!

ということで!

残り時間はマーダーミステリー

「人狼村の祝祭」
を遊びました!

いやぁ、これまた面白かった!

推理をしていって嘘だろぉ!?となったり

まじか!となるような結末だったりで

皆楽しく役になりきって遊びました(笑)




最初から最後まで楽しんだ神田山荘の合宿も

名残惜しいですがここまで。


それぞれの事情もあり、解散となりました。

皆が皆の日常へ戻っていきます。


日常があるから非日常が楽しく

非日常があるから日常を頑張れる。



またものジムでこういう非日常の合宿したいですね!

って話をしていたら

「じゃあ半年に1回くらいのペースでやってこうかぁ」

と織田先生が言われました(笑)





とくればもうやるしかないですね!

その半年後の非日常の為に

また頑張っていきましょう!




こうご期待!

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました!