皆さんこんちわは! 

ものジムの渋ダンの浜田でっす!



まずは明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!



皆さんは年末ゆっくり過ごせましたか?

昨年の疲れをしっかり癒して

新しい一年を迎えられていると幸いです。

今年も楽しい1年になるように

色々頑張っていきたいですね!




さてさて!

本日のものジムは…!

新年のあいさつに行ってきましたー!


ものジムの近くには護国神社という

それはもう大きな神社があるので

毎年そこに初詣をするのが通例となっております。

今年はコロナということもあって、日にちを

だいぶ遅らせて人が混んでないであろう日に

行ってまいりました!



そして今年はですね!

ものジムが今色々と活発に活動しているので

商売繁盛を願って、神主さんに祈祷してもらいました!

去年厄払いして即効果が出てきたので

実はかなり期待しております(笑)

といっても神様に頼り切りでいるわけではなく

自分達でも頑張っていく所存です!



そして初詣が終わった後はですね

新しく仲間に加わった方が

とても上手な良いイラスト作品を見せてくださいました!

正直、私浜田では描けないようなイラストで

凄いなぁと思わされました(笑)


その作品を描かれた方のために

本日は織田先生がイラストの構図の講義をしてくださいました!

決められたカリキュラムをこなすというわけではなく

その人その人に合わせて講義をしてくださるのが

ものジムの良い所であり、織田先生の凄い所ですね!




実はこのイラストの構図の講義、私浜田は

ものジムに入って間もないころに受けております。

その時の内容は衝撃が大きく、また得るものが

多すぎたためにほとんど覚えていました(笑)




構図の効果や、描きたい(伝えたい)絵を

効果的に魅せるにはこの構図がお勧めなど

事細かく織田先生が教えてくださいます。

中には既存の作品の表紙を例に

これはこういった意図があるからこういう風に

描いてるんだよなどと教えてくださったりして

覚えてはいた講義とはいうものの

改めて講義を受けると「なるほどなぁ」と

思わずにはいられませんでした。



ジム生の描いたイラスト作品も

講義内で講評してもらったりして

新しく入られた方、復習になる形で

今回の講義をまた受けた方にも

双方メリットがある新年第1回目の講義でした!





さてさて!

次回のものジムは…!?



久しくやれていなかったボードゲーム制作の続きや

ものジムの企画会議などを行っていく予定です!


こうご期待!