皆さんこんにちわ!

ものジムの渋ダンの浜田でっす!






雪凄かったですねぇ!

僕の自宅のほうでもパラパラと降ってまして

おぉ初雪だぁとか喜んでたら

織田先生の自宅付近の写真を

送ってくれまして。

それがまぁ凄いこと(笑)

同じ広島でもこんなに違うのかと思うくらい

織田先生の自宅のほうは雪国でした(笑)



山の上のほうとはいえ

広島でも結構積雪してたので

他県の、それも東北の方の地域の方は

大変だったと思います。

皆さんに怪我がないことを祈るばかりです。




さてさて!

長々と雪の話をしても仕方ないので

本筋に移っていきますね!


本日のものジムは……!




まずはクリエイターとしてのマインドセット

織田先生が講義してくださいましたー!



織田先生がプロとして活動し

専門学校の講師などの経験から

クリエイターとしての心構えはこうあったほうが良いよ

というのを最初に教えてくださいました。



プロでなく、アマチュアであればあるほど

大事な心構えだなぁと感嘆しながら

私浜田はメモを取っておりました(笑)


そのマインドセットが気になる方は

是非ものジムに来て織田先生に聞いてみてくださいね!(笑)






そしてそして!

本日のメイン!

ボードゲーム講評も行いましたぁぁぁ!



お久しぶりのボードゲーム講評です!

少し前までは毎週のようにやってましたが

色々な事情でできなくなりましたからねぇ……



本日は皆さん楽しんでやってました(笑)



前から引き続き講評にかけてくださってる生徒さんの作品

ものジム合宿の時に作ってきてくれた生徒さんの作品

2種類のボードゲームを講評させてもらいました!




ただ、残念なことにですね……。

私浜田、今回ものジムの相次ぐネットワーク不良の対策で

なんっにも参加できず一日が終わってしまいました……。

オンラインでのリモート講義もしておりましたので

最速で解決しないといけなかったんですよね……。

こういうアクシデントには困ったものですね本当。

まぁ結局なんとか解決できたので

終わりよければ全て良しということにしておきましょう(笑)



対処しながら皆さんの様子を伺っていましたが

どちらのゲームも参加されてる方の楽しそうな声や

笑い声が聞こえてましたので

楽しいゲームが出来てきているんじゃないかと思います!



そしてここからがものジムの良いところですね!

ただ楽しかっただけで終わらせずに

ちゃんと何が良くて楽しかったのか

ここがこうだったらもっと楽しかったなぁと

皆さんそれぞれ意見を出していました。




それをまた作者さんが取捨選択して取り込み

再度またブラッシュアップしていくという

好循環な環境、それがものジムで講評をする

一番大きなメリットですね!



どちらの作品も、本日の講評を経て

作品がどのようにブラッシュアップされるか

とても楽しみです!





そして最後に

これからのものジムのことを織田先生が

こういう風に今年は頑張っていきたいんだよねぇ

というのを話してくださいました。

それに向けて私浜田含む、生徒の皆が

頑張っていくことで、ものジムがさらに

活性化して面白いことになっていきそうです!

頑張っていくぞぉ!




さてさて!来週のものジムは……

織田先生が以前に開発された

「無限アイディアダイス」を使って

アイディアを無限に出していく訓練を

行っていきます!

いや本当商品化して売り出したら

売れるものだと思うので

早いところ織田先生に商品化してほしいんですけどね(笑)



来週の講義もまた楽しみですね!

こうご期待!