皆さんこんにちわ! 

ものジムの渋ダンの浜田でっす!




今日は雨が降ってますねぇ……

愛車のマッハジャスティス(自転車)に乗って

ものジムに来る予定が、いきなり崩れ去り

急遽、久しぶりに車でやってきました。


そしたら、まぁなんと車の多いことか!

しかも運転の荒い人多いし!

安全運転でゆとりを持って運転したいものですね。

皆さんも運転には気を付けてください。






さてさて!本日のものジムは……!

ペラ1企画書講評を行いましたー!




と、いうのも

ものジムでは現在

漫画の原作のお仕事を

請け負っています!


本日は、その原作になる前の企画書の段階で

講評を行い、本格的に連載会議に臨めるように

皆で話し合っていきましたー!





ペラ1企画書というのは

ペラ紙1枚に収まりきるように調整した

企画書のことです。


ざっくりとしたあらすじと設定で

「これは面白い!」と見てくれた人が

思ってくれる内容にまとめたものに

しないといけません。



ダラダラと好きなだけ

書きたいように書ける場合と違って

自分の中で、描きたい物語を

十二分に理解して、なおかつ簡潔に

まとめないといけない
ので

良い企画書にしようとしたら

少し手間暇かかるし難しいものなんですよ。



それを今回講評にかけてくれた皆さんは

やりきってきてたんですよねぇこれが!

流石ものジム生!





ただ!

やりきったと言いましても

それは完成とは言えません。





自分だけで作った企画書が

ほかの人にも伝わるのか

なおかつ面白いのか。



それを確認するために

最低限の「形」にすることを

やりきってきただけなのですから。



むしろ本番はここからなのです。



実際、出してくださった企画書を

皆が講評してみると

様々な意見が出ました。


作者の方はその意見を持ち帰り

どの意見を取り入れるか

取捨選択して、修正していかないといけません。




あくまで作者さんを主体にしながらも

ものジムはこうしてチームで

ひとつひとつの物語を作っていきます。




良い作品を作っていきたいものですね!




そしてそして!

先週にも言っておりました

「無限アイディアダイス」!





それの製造法に、

実際に使って無限にアイディアを

出す方法を織田先生が伝授してくださいました!



いやこれ本当に近い未来、商品にしたいので

詳しいことは言えないのですが

マジで自分だけでは出てこなかったであろう

アイディアが不思議なほどに

出てきます。




実際これを使ってお仕事をしている

ジム生もいるのも事実で。

とても画期的なものだと自分は思います!





そして最後に!

今私浜田もちょろっと関わっている

「創作KOチャンネル」にジム生が

コンテンツを持つとしたら

どんなものにするか?というのを

その無限アイディアダイスを使って

皆で考えていきました(笑)



実際に出てきた企画を

ものジム内で見比べあい

評価するようにしていまして

好評が多いものは

本当に創作KOチャンネルに

コンテンツとして採用していきます!(笑)



いやぁ、私浜田も考えましたが

内容的にも見た目的にも

結構需要あると思うし

なにより実際にやってるところを

イメージすると楽しい場面しか

想像できないので

結構アリだと思っています(笑)


採用されたら嬉しいな(笑)





さてさて!来週のものジムは……!


ジム生からの要望もありまして!

「物語のまとめ方」の講義を

織田先生がしてくださいます!





またまたこれは

ためになりそうな講義

ですね……!




こうご期待!