皆さんこんにちわ!

ものジムの渋ダンの浜田でっす!






皆さんにも、織田先生にもまずは謝罪しなければなりません……。



















先週の ブログ書き忘れてました!







すいませんでしたっ!









いやぁ先週ものジムに遅くまで残って遊んでたので

「ブログは家で書きますね♪」と織田先生に伝えてたんですが……

家帰ったらすっかりと忘れちゃってました!てへぺろ。





さて謝罪もしたことですし、人間誰しも

失敗の一つや二つはあるので

もうここは切り替えてやっていきましょう!

パパっと切り替えていきましょう!

ということでまずは先週のブログを書かせてもらいます!






さぁ先週のものジムの講義内容ですが……!


タイトルにあるように

あらすじについての講義を行いましたー!







.みなさん、「あらすじ」とは何かを

一言で答えられますか?








あらすじはあらすじとしか捉えてなかったので

なにかと聞かれたらパッと出てこなかったんですよね。







織田先生曰く、あらすじとは!

「大体の道筋」とのことです!

(漢字で書く際は粗筋・荒筋どちらでも良いそうです)










大体の媒体であらすじを書く際は

400字~1000字と暗黙の了解で決まっております。

そして、それを書く際のルールも。




ゲーム会社で働いていた時も、織田先生はプロの作家としても

それはもう数えられないほどの企画書(の中で書かないといけないあらすじ)

を書かれてきたので

してはいけないことをこれでもかと教えてくださいました。






あらすじが書けないよーって方は是非ものジムに来て

織田先生に聞いてみてくださいね(笑)







さてさて、肝心の講義内容ですが

あらすじの基本的なことを習った後に

実際にあらすじを書いていきましょう!

となりました。



お題は皆さんもご存じ

「となりのトトロ」です!(笑)



ある程度時間をとってジム生の皆が

それぞれ書いていきました。

私浜田も実際にやったのですが

何が一番大変だったかと言われれば

物語を思い出すことでした(笑)



ほかの生徒さんも皆同じだったようで

皆さん口々に織田先生に

「トトロってなんでこうなったんでしたっけー?」

聞いてました(笑)

織田先生はお子さんとジブリ作品を見まくったせいで

ジブリマニアになってしまったそうです(笑)





なんとかトトロのあらすじを書いた後は

講評タイムです。

皆さんがそれぞれ書いたあらすじを発表していきまして

それに対して織田先生がここはこうしたほうが良いよ、などの

アドバイスをしてくださいました。




そして今度は、今私浜田も

協力させてもらっている「創作KOチャンネル」

お答えした「話のまとめ方!」という

お悩み相談の動画をみんなで見ました(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=0oYuwwoKqBU&list=PLQq72ag2cYd9fZFkAj5zC7qxrrP25ZPCV&index=15&t=12s
↑その動画のURLです(笑)




織田先生いわく、その動画にあらすじの書き方の

ヒントが隠されているそうで。







そして先ほどのアドバイスと、動画の内容も踏まえて

今度は「天空の城ラピュタ」のあらすじを

書くこととなりました!





凄かったのが、その場の皆が

織田先生のアドバイスと、動画のことを踏まえて

書き直すと、皆がみな先程のものよりも

めちゃくちゃ良くなってたことです。







こういう点に気を付けるだけで

こんなにも変わるものなのかと正直思いました。

実際何人も織田先生にお褒めの言葉をもらってましたし。





私浜田も?


ばっちりお褒めの言葉をもらいましたが?(笑)







そして最後に、あらすじを書けるようになると

「○○も書けるようになるんだよ」とも

教えてくださいました。








気になる方は上にも書きましたが

是非ものジムにいらっしゃって織田先生に

聞かれてみてくださいね!








さてさて!先週の分のブログはこれでお終いです!

次のブログは今日やった

「ものジム製マーダーミステリー」の

テストプレイについてのブログとなります!




こうご期待!