皆さんこんにちわ!

ものジムの渋ダンの浜田でっす!





やっとこさ暖かくなりましたねぇ! 

寒いのが苦手な自分にとっては喜ばしいことです。

もうこのままエアコンとか空調がいらない世界にならないかなぁと

密かに願っております(笑)





さてさて!

本日のものジムは!



丸1日講評をしましたー!



なんとですね!

今日は自分の作品を講評してほしい!

という意見が重複しまして

複数の作品を講評することとなりました!





実際作品を作るというのは

結構なエネルギーを消費しますから

熱意がないと完成までに

たどり着けません。

それをやってきた上に

講評にまでかけるとは…

その向上心も熱意も

溢れんばかりで素晴らしいですね!



本日は企画書段階の漫画の作品を2点

完成漫画を1点


講評させてもらいました!




最初は企画書段階の作品を

講評させてもらったんですが




これがまぁ面白い設定なこと!





まだ企画書段階なので

事細かな描写などはないのですが

文章を読むだけで「お?」

思わせる設定で

是非とも完成に持っていってほしいな

という作品でした。



ただ、ものジムは基本手放しで

褒めちぎるということはしません。

(作者さんが望まない限りは(笑))

作者さんはブラッシュアップを望んで

講評に出してますので

ジム生の皆は、自分はここはこうの方が…!

などと、それぞれの思い、感想を

伝えていきます。




是非とも今回の意見を取捨選択し

すこしでも作品が良いものになることを

願っております。

凄く面白そうな作品になりそうだったので。





そしてお次は完成漫画の講評!


こちらの作者さんは

ものジムの方で過去何度も

漫画を講評にかけてくださっている方です。

そして、ものジム内でも物語作りが上手な方として

認識されております。



早速漫画を読ませてもらいましたが……!




まぁこちらも面白い!




主人公が成長して、ハッピーエンドを迎えるんですが

その導入も、盛り上がりも見事としか

言いようがない作品でしたね!





ただ!

上でも述べましたが

作者さんはブラッシュアップを求めて

講評に出しているので

こちらでも自分はここはこうだったら

もっと良くなると思う!と

それぞれの想いを作者さんに伝えていきます。



やっぱり、創作談議で盛り上がるのは

楽しいですね。

本日は講評にかけてくれた側も

講評をさせてもらった側も

とても為になる日だと思います。


本日作品を出された作者さん

ありがとうございました。

   &

お疲れ様でした。






自分も何かしらの物語を

描けるように

頑張りたいですね!





さてさて!次回のものジムは……!

ジム生のリクエストから

漫画設計書の講義を行っていきます!


漫画を描く前に、こういう風な

考え方や、やり方をすると

漫画を完成に導きやすくなるよということを

織田先生が事細かく講義してくださいます!




これは漫画描きとしては

超楽しみですね!




乞うご期待!