皆さんこんにちわ!

ものジムの渋ダンの浜田でっす!





先週の!

暖かさが嘘のように!

今週、寒すぎやしませんかっ!?


油断して薄着で作業してたら

寒さでガタガタ震えるので急いで上着出しましたよ……

この気温差どうにかならないかなぁ……(笑)






さてさて!

そんな気温のことなぞ置いておいて!


本日のものジムは……!

漫画設計書の講義を行いましたぁー!




漫画設計書とは!

織田先生がこれまでの経験やノウハウから編み出した

漫画の作り方のことです!







私浜田は元々、漫画の描き方が知りたいがために

ものジムの門を叩きました。

そしてすぐに、この漫画設計書なるものを

織田先生に教えてもらって

劇的に作業効率が良くなりました。


本当に目から鱗が出るほど為になることばかりで

仰天したのを覚えてます(笑)







そしてそして!

今回はジム生からのリクエストということもあり!

それの最新verを織田先生が講義してくださいました!

前回僕が教えてもらった内容のものよりも

格段に密度の濃いものとなってまして

改めて聞いて何度も「なるほどなぁ!」と

なることばかりでした。




自分で言うのもなんですが

自分は結構漫画に関する勉強をしてきたと

自負しております。


それでもまだまだ勉強することは

あるんだなと再認識させられて

悔しかったですね(笑)

でもこれでまた

ひとつ成長できたと思えば

とても嬉しくも感じております(笑)






漫画を描く際に必ず必要なものや

テーマとは何か?そのテーマはどうやって決めていくのか

読者に感動を覚えてほしいなら

こういうキャラの方が演出しやすいよ
などなど

ここでは書ききれないほどの密度で

また今日も教えてもらいました。



そして、物語の終わらせ方は

こういう風な条件で考えて終わらせると

読後感がすっきりとして

面白さがより伝わりやすくなるよとも。





正直、今日のものジムの講義を受けてさえいれば

漫画製作の際に苦労していた点が

間違いなく大幅に改善され

苦労しなくなると確信しております。



だって前のverとはいえ

実際にやった自分は作業時間が3分の1ほどに

なったことを体験していますから。



漫画を描かれている方には是非とも

受けてもらいたい講義でした!





さてさて!

次回のものジムは!






ものジム好きなもの天下一武闘会を開催します!






ジム生の皆が、各々好きな作品(映画、漫画、ゲームなど)を

プレゼンして、一番好評だったものを

皆で観るという、とてもわちゃわちゃとした

楽しい内容となります(笑)



自分も来週までに何をプレゼンするか

決めておかないといけませんね!





乞うご期待!