皆さん、こんにちわ!
 
ものジムの渋ダンの浜田でっす!





梅雨に入って、少し空模様が

安定しない期間が続きますねぇ。

昔は雨が降ったら降ったで楽しめてたんですが

今は低気圧でダメージを喰らう体質になってしまったので

雨どころか、くもりにすらなってほしくはないです(笑)

といっても、天の恵みは必要なので

時たま降っては欲しいんですけどね(笑)







さてさて!

そんな浜田のわがままは置いておいて!




本日のものジムは……!


テーマトーク
「勉強になった&感動した漫画」



ものジム合宿 企画会議



アナログゲーム テストプレイ




を行いましたぁぁぁ!






まずは、ものジム恒例の

テーマトークですが、今回のテーマは

勉強になった&感動した漫画

について話をしていきました!





もう回数を重ねたからか、

皆慣れた様子で、それぞれが紹介したい漫画を

紹介していってくれました。

どれも、おおぉ!と興味を惹かれる作品ばかりで

皆プレゼン上手だなぁと聞き入ってました(笑)





織田先生が皆のテーマトークが終わった後に

総評してくださるんですが

「皆がそれぞれ、その漫画を通して

 何を感じて、何を学び、何を伝えたかったのかが

 ハッキリと伝わってきたのが凄く良かった」


と、そう言ってくださいました。





人に何かを勧めたりする時は

皆、その作品のことを伝えているわけではないのだと

織田先生は言われました。



その作品を通して、自分がどう感じたかを

伝えているんだよ、と。



その言葉に私浜田は、凄くハッとしました。

言われてみれば、熱を込めて

「この作品凄く良いんだよぉ!」

セリフの後には必ずと言っていいほど

「ここのこういうシーンでさぁ!」

と、自分が心打たれた、感動したシーンの

説明を始めちゃいます。





だから今回、皆がプレゼンをするために

自分の好きなシーンを、言語化して

伝えている内容に、自分なりの

「これが伝えたい!」という思いが見えたことが

織田先生の評価につながったんじゃないかと

自分は思いました。




多分、テーマトークをする前までの

自分でしたら、そこまでの

プレゼンは出来なかったと思います。



テーマトークって、奥が深いですねぇ(笑)






そしてそして!

タイトルにもあるように

夏が近づいてきましたので

ものジムの合宿についての

企画会議
をしていきましたぁ!




ものジムでは、特にいつやるかは

決まってはいないのですが、

毎年、合宿を行っています!



結構いろいろな所に行っております(笑)




ただ今回はコロナ渦というのもあり

ものジムで何かをするっていうのもあり

という体で考えて行きました!





皆さんそれぞれ考えてきて下さってまして

中には、わざわざ企画書を作ってきている方まで

おられました(笑)



いや、素晴らしいですね!




と言っても、今回案を出してくださったのは

全員ではなかったのと、まだ考える期間を設ける

ことになりまして詳細を決めていくのは

また来週となりました!


次までに、私浜田も提案した内容の

詳細を色々と決めていこうと思います!






そして更に!

ボードゲームのテストプレイも行いましたぁぁぁ!




少し前から、人狼をモデルにした

ゲームをものジムの生徒さんが

製作しております。



それの講評を行ったのですが……!




今回めっちゃくちゃ盛り上がりました!(笑)




といっても、今までがつまらないという話ではなく

今までも十分面白かった中での

盛り上がりという話です(笑)





今までのルールに、あるジム生が

「こういう風にしたら良いんじゃない?」

という、一言がきっかけで

製作者さんがひと手間加えたことにより

革新的に変わりました。




そういう意見がパッと出るのも

それを真摯に受け止めて

作品にサッと組み込むことができるのは

ものジムならではだなぁと、思いました。





皆が口をそろえて

今回テストプレイして「凄く楽しかった!」と

伝える中、でもここはこうの方が良いねぇ!

という改善案とかも出ていましたし、

また次、どのような変化をしてくるのかが

すごく楽しみです!









さてさて!

次回のものジムは……!




ジム生が主軸となりまして

午前中の空いた時間を使って

映画鑑賞をする朝活
を始動します!



加えてテーマトーク

「フィクション、ノンフィクションを

問わない行ってみたい場所」


もやります。




そして合宿の詳細決め。




さらにアナログゲームのテストプレイ

盛りだくさんです!




いやぁ楽しみです!




こうご期待!