皆さん、こんにちわ! 

ものジムの渋ダンの浜田でっす!






最近、やっとこさ暑さが引いてきてくれてますね。

暑苦しくて寝にくかった夜も

今では快適に寝ることが出来てます(笑)

自分の中では秋が一番好きな季節なので

二つの意味で嬉しいですね!(笑)






さてさて!そんな浜田の季節の話は置いておいて!


今回のものジムは……!


前回から引き続き!

ものジム全学科合同プロジェクトの

制作作業を行っていきましたぁー!








ものジム全学科合同プロジェクトとはなんぞや?

という方は前回あたりのブログを見てください(笑)







まず最初にですね

頭の体操ということで

織田先生から数学の証明問題を出されました(笑)



というのも、頭の良さというのは

勉強ができるうんぬんではなく

10歳の子供にも分かるように説明できることだと

とある頭の良い方が言われたそうです。



これは創作にも使えることで

自分の伝えたいテーマなどを

見てくれている方に感じ取ってもらうために

どれだけわかりやすく説明できるか

ということなんですよね。




そういうことならば!と

ジム生みんなで必死に証明問題を

10歳の子にも分かるように

説明できるように回答を作成していきます。



……が!

証明問題自体になじみが無いために

惜しい方もいたのですが

皆さん満足のいく回答を

答えられませんでした。



織田先生から回答を教えてもらい

皆、なるほどぉと感心したところで

創作において、物語において

大事なことの講義も行ってくれました。





物語で必要なこと、伝えたいことを伝えるために

必要不可欠な物。

それを教えてくださいました。

残念ながらそれをここで発表するわけにはいかないので

知りたい方は是非ものジムにお越しください(笑)




その答えを聞いて、私浜田は確かに!となり

既存の作品のすべてに当てはまっていたので

かなり驚きました。

多分これは色んな作品の分析や

世間の事、世界情勢や歴史などの

様々なことを知っておかなければ

出てこないであろう答えだったので

これを知っているか否かで

物語の奥深さが変わってくると思います。




そんな凄いことを教えてもらった後に

更に、この情報に溢れた現代で

どうやって自分に必要な情報だけを

拾い上げるか?
という

講義も行ってくれました。

そしてその拾い上げた情報から

どうやって自分のオリジナルと言える

アイディアに変えていくのか。

その方法についても教えてくださいました。





本当聞けば聞くほどに「なるほどぉ……!」と

なるので、今物語製作に困っている方は

是非ものジムにお越しくだ(略





そしてその講義の後に

本日の本題の方に入っていきました。





本日の本題は

全学科合同プロジェクトの

作品制作に取り掛かる事!




ジム生それぞれが

何に取り組み、どんな作品を

作成するかを発表したので

それに向けて各々取り組んでいく時間に

残りの時間を割り当てられました。



どんな作品ができるか楽しみですね!





さてさて!

次回のものジムは……!?

久々の講評DAYです!


ジム生の方から漫画作品を講評してもらいたいとの

声が上がり、それをきっかけに

他のジム生の合同プロジェクトの作品の

進捗状況を兼ねての講評を行っていく事となりました!



これは気合を入れて

望まないといけませんね!



乞うご期待!