こんにちは!放課後漫画家志望クラブ部長のとこりともとりです!


今回のものジムは、課外授業!

織田先生が講師をされている穴吹専門学校のブリュッケに行ってきました



魚拓を取ったり
アナログゲームをしたり
レジンでアクセサリーを作ったり

image1


プレゼント用の花を作ったり

image5


みんなで存分にブリュッケを楽しみました!




作品の展示やグッズの販売なども多数ありました。
こんなにも多くの人の作品や催しを一度に楽しめる機会はそうそうないと思います!
同じ創作者として、これはすごいな、と思うところも多々あり、有意義なものになりました。




そして話は変わりますが。



わたくし、アナログゲーム会場で、こちらのゲームを買ってしまいました……




「メンヘラを探せ!」

image2


去年ゲームマーケットに行ったときに一緒に出展した、「かずのこカンパニー」さんの作品です。


一言で言うと、「敵に寝返る人狼ゲーム

image3


人狼ってご存知でしょうか。
複数のプレイヤーの中にまぎれている、「人狼」を探す、会話中心のゲームです。

「メンヘラを探せ」も人狼と同様、プレイヤーの中に一人だけまぎれている「メンヘラ」をトークバトルで探します。

ただし、他の人狼と違うところは……



「放課後(夜)のターンに、メンヘラが健常者プレイヤーを一人「恋に落す」ことができること!」



朝のターンでしょっぱなからメンヘラを探す全力プレイをしていると、「恋に落された」時に、何も言えなくなってしまうのです……!

つまり、「ある程度手加減をしなければいけない人狼」!

このさじ加減がとても難しいのです……!

image4


配られる「メンヘラの情報」を頼りに、推理を進めていくのですが……

健常者サイドが「恋に落された時用」に、しょっぱなの情報で嘘をついたり
その「情報の嘘」がなんと2段階で起こっていたり……(笑)

「メンヘラを探せ」でしかありえないトリッキープレイが連発しました!

あとね、特に必須ではないのですが「キャラになりきる」ことが楽しかったりもして……
男性陣が女言葉で喋ってる様子はめちゃくちゃ滑稽でそれだけで面白いですね。
(そんな私はGMでした)



お値段は1,000円。リーズナブルなお値段ですので、ぜひゲーム会に参加されるときとかにどうですか?



また、12月3日の東京ビッグサイトで行われるゲームマーケットに出展します!

ものジムとしてではなく、有志のみでの参加ですので、前回のような試遊スペースはないのですが
ものジムからは「星コロ」「モンスターサーカス」、委託で「メンヘラを探せ」を持って行きたい(願望)ので交渉中です(あくまで予定)

また詳しい情報は追ってお知らせしますねー!




さてはて、放課後漫画家志望クラブは、ジム生講義!

先日投稿した「WOWWOWシナリオ大賞」で脚本の勉強をして、感じたこと、学んだことを伝えたいと、
名乗り出てくれた部員が講義をしてくれました。

「織田先生の背中がとたんに大きく見えた」と言いながら教えてくれたのは、「プロット作成がたったの1日になった」方法。

今回講義してくれた部員は、年に1本ペースで漫画を描いていたのですが、そのスピードを劇的に変えたやり方を教えてくれました。

受講したジム生からも、これはすごい!と声が上がりました。

あるやり方をするだけで、プロットは一日で立てることができます。
部員の成長を見ることができて、部長としてはとても嬉しい瞬間でした(ほっこり)




ではでは!